整理収納アドバイザーフォーラム2009グランプリ受賞

もうすぐ衣替え!整理のチャンス!

衣替えの時期が近づいて参りましたが

あなたは衣替えする派?しない派?

 

私はほとんど衣替えしません

ほとんどというのはカラーボックスの前後を入れ替えるだけだからです(^O^)

 

私も以前は衣替えしていました。

しかし衣替えなしだと本当にストレスないです~ヽ(´▽`)/

 

夏物、冬物、合いの物(春秋物)の分類が曖昧ではないですか?

分類が曖昧だと何処に入れたか分からなくなります。

合いなのか冬なのか夏も分けにくいですよね。

 

なので私は絶対夏と絶対冬だけを入れ替えて

あとは全部出しています。

 

これは何の分類においても重要なコツです。

 

分類が曖昧だと結局何処に入っているのか分からなくなります。

また分類通りに戻さないと

これまた混ざってしまい分類した意味がなくなります(^_^;)

 

もう一つおまけに大事なポイント!

どうしてもどこの分類に入れていいかわからない時は

「何処に入れていいかわからない」という分類を作りましょう!

 

衣替えはきちんと整理するチャンスです!

がんばってやってみてくださいね~ヽ(´▽`)/

 

~今日の格言~

「曖昧な分類は意味がない!」

 

09

08