整理収納アドバイザーフォーラム2009グランプリ受賞

【ミラクルスクール 写真の整理と生前整理 豪華2本立て】

本日のミラクルスクールは「写真の整理」と「生前整理」

 

まずは「写真の整理」から

 

・写真は撮りっぱなし~
・とりあえずデータはパソコンに入れた
・印刷はしたけど・・・束のまま置いてある

 

今の時代 簡単に写真が撮れるため 写真の枚数が膨大
何年もためてしまった写真を整理するのは気が遠くなる・・

 

まずは最終的にどうするのか考えましょ
どういう形で残すのか?(紙orデータ)
子どもたちに渡すため?自分が見るため?
収納する場所は?

 

自分に合った「写真の整理」の仕方が見つかるといいですね

 
(なぜか仁王立ちの香田先生 )

 

続いてはハルちゃんの「生前整理」の講座

 

自分にはまだまだ先のことだと思われている方多いのでは・・・

 

自分にもしものことがあったとき

家族は大変な思いをしないか
自分の身内に何かあったとき

スムーズに事はすすむのか

 

「老前整理」ってご存知ですか?

 

自分が老いる前

すなわち動けるうちにお片づけをしましょうってこと
先延ばしにして

いざやらなくてはならないときには
自由に体が動かない

なんてことにならないように

 

聞けば聞くほど 他人事ではないお話 

 

やはり 今から片付けをしておいて損は無いということ 
不要なものにお金や時間やスペースを使うよりも
必要なものに使いたいものです 

 
「写真の整理」「生前整理」は
9月24日(土) 名古屋校
11月28日(月) 美濃加茂校
でも受講できます
ぜひご参加くださいね