整理収納アドバイザーフォーラム2009グランプリ受賞

2/4 中津川市でのお片づけ講座決定!

【2/4片付け講座】

 

ハートフル大人の学校中津川なみち校様主催の特別企画です!

 

片付けられなくて困っていませんか?

 

目からウロコ!の片付け魔法の法則を学べば片付けられるようになります。

 

講師は、もちろん、我らがサマンサ!

 

ミラクルマジック代表 香田佳江!

 

お片付けの講師実績岐阜県NO.1の講座が中津川市で受講できます!

 

今年こそは人を呼べる家にしませんか?

 

この機会に、ぜひ受講をしてください!!

 

料金:4,000円→特別価格2,000円

 

時間:①10:00~11:30 ②13:00~14:30 ③18:30~20:00

 

定員:各10名

 

場所:にぎわいプラザ6-3会議室

   中津川市栄町1−1

http://www.city.nakatsugawa.gifu.jp/wiki/にぎわいプラザ

 

S__42033239

ワンコインセミナーを開催しました

各務原市「リビングスタジオ・ラクラシエ」さんにて

ワンコインセミナーを開催いたしました。

 

たくさんの方に参加して頂きまして、

ありがとうございました。

 

みなさん熱心にメモをとり、真剣に聞いておられました。

 

わたくしマツヤマジックも

スタッフであることを忘れ、聞き入っていましたウシシ

 

お片付けの話って何回聞いても役に立つんです。

 

なぜかって・・・?

 

話を聞くとモチベーションが上がるんですよね~ドキドキ

よっしゃ!!片付けるぞ!!ってグー

 

でも日にちがたつとモチベーションDOWN汗

 

で、また話を聞いてやる気を出す!!

 

参加者のみなさま!!

モチベーションが上がっている今こそがんばってくださいね!!

 

 

ワンコインセミナー第2弾!!のお知らせです!!

こちらも大変役に立つセミナー内容です目

お楽しみにビックリマーク

今年の手帳はこれ!

私はA4サイズです〜(^^)

http://s.ameblo.jp/miraclemagic111/entry-12198953821.html

 

手帳

 

【一宮開催・募集中!】10月9日(日)整理収納アドバイザー2級講座 

 

10月9日(日)整理収納アドバイザー2級講座の案内です

 

 

今、大好評の整理収納アドバイザー2級講座!

お片づけが簡単に出来るようになる

最高の方法が学べます。

 

 

最近はお仕事の問い合わせも増えきて

 

ますます注目されている資格です!

 

 

【整理収納アドバイザー2級講座とは】

● NPO法人ハウスキーピング協会の認定資格です

● 整理の基本をしっかり学べる講座です

● たった1日で2級の資格がほぼ100%取れます

 

【このような方にオススメです】

● 子育て中の働くママ!!⇒日々の暮らしが楽になります。

● 家に帰ってすぐに片付けたくなる

● 片付け方がわからない、片づけの意味を知りたい

● 主婦としての家事経験と活かし、仕事を始めたい方!! 

● インテリアや建築関係のお仕事をされている方!!

 ⇒+αのスキルとしてお仕事に活かせます。

● 建築関係・製造関係のお仕事をされている方!!

 ⇒5Sの理解と徹底に

 

さらに…

2級の資格を取得すると1級(プロ)の受験資格が与えられる

image

 

【日にち】10月9日(日)

【場所】 一宮コミュニティアジト

      http://www.community-ajito.com/

【時間】9:30〜16:30

 

2016年の開催

   
6月9日(水) 岐阜会場 高畑建設 モデルハウス
7月9日(土) 岐阜会場 サンライフ岐阜
8月9日(火) 岐阜会場 高畑建設 モデルハウス
9月9日(金) 名古屋会場 カルチャーペポ
10月9日(日) 一宮会場 一宮アジト(駅前)
11月9日(水) 岐阜会場 プリムローズ
12月9日(金) 岐阜会場 フォーカスポーカス

 

【ご都合がなかなか合わない方へ】

希望日をお気軽にご連絡下さい

出来る限り対応させて頂きます

お友達・同僚など3名が集まれば開催可能です

image

 

【内容:カリキュラム】

1.整理について考える
2.整理収納を促進させる5つの法則
3.人とモノとの関係
4.整理を妨げている要因 ケーススタディ
5.グループ演習
6.整理収納アドバイザー認定テスト

講師 : 香田佳江

(NPO法人ハウスキーピング協会2級認定講師)

 

【受講費用】

受講費用:23,100円(税込)(全国一律)

※教材料(1,500円)・認定料(4,320円)を含む

 
 
【ご注意】
・整理収納アドバイザー2級認定時に、氏名・住所・電話番号・メールアドレス・生年月日が
 ハウスキーピング協会の有資格者として登録されます。
・1/4以上遅刻又は早退がある場合、認定されませんのでご注意ください。
・2級認定講座は、整理収納アドバイザー3級(通信講座)を取得していなくても受講できます。
・2級認定講座中の録音、録画等は固くお断りしておりますので予めご了承ください。

 

【お申し込み】

お申し込みはこちら!

http://miraclemagic.sakura.ne.jp/wp/contact/

また、お電話による

お問い合わせ、お申し込みは

058-337-1096 香田まで

 

なお、受講料のお振込みをもちまして受付の完了とさせていただきます。

お振込先は受付のメール通知と共にご案内させていただきます。

 

【キャンセル料発生について】

開催14日より前  事務手数料(¥1,080)+振込料を引いてご返金

開催14日~前日  事務手数料(¥3,240)+振込料を引いてご返金

当日        ご返金いたしかねます(別日のご受講に振替可)

※最低催行人数が3名に満たない場合は、開催が中止となる場合がございます。

ご了承いただけますよう、お願い申し上げます。

 

【持ち物】

筆記用具(ペン・ノート・可能なら付箋)・飲み物・昼食(外で食べられても結構です)

※飲食後のゴミは恐れ入りますが お持ち帰り頂く様お願い申し上げます

 

2016-02-18 11.48.34

お問い合わせ

【頭の整理】頭の中を見える化して 頭の中もスッキリ!!

頭の中を見える化することで
頭がスッキリする。
自分のやるべきことがわかる。
理想の家に一歩近づく
マツヤマジックことスタッフありさです。

 

 

今日は粗大ごみを出せる日。
ずっと捨てられなかったゾウさんのタンスを捨てました。

 
こどもの服を入れるために購入したけれど
こどもも成長し この小さなタンスでは入りきらない。
そもそも、引き出しが壊れている。
ということで違うものに買い替え

とりあえず このゾウさんタンスは
いつかこどもが使う予定の部屋のクローゼットの中へ・・・
 

毎回クローゼットを開けるたびに
「あ、これ・・・どうしよう」
捨てるか迷う。
「また今度考えよ・・・」

 

そして約半年 放置 

 

どこかで使える?
誰か使う?
でも壊れてるのに?

 

思い出だから?
でもこれ思い出か?
普段は忘れているのに?

 

自問自答 

 

頭の整理をしたことで捨てる決断ができた。
頭の中のモヤモヤが一つ消えた 

 

ミラクルスクールでは
モノの整理だけでなく 頭や心の整理も学べます 
和気あいあいとした雰囲気で
楽しくお片付けを学べます

 

「頭の整理」は下記でも受講できます。
10月29日(土) 名古屋校
12月26日(月) 美濃加茂校

 

9月21日(水) 岐阜校では
「心の整理」を学びます。
物の整理と心の整理 どうつながっているのか?
お楽しみに 

仕組みが出来れば ラクラク!! 時間短縮!! 書類の整理

「この書類を用意してください」
と急に言われたら・・・
しかも普段はめったに使わない書類

 

住宅ローンの借り換え
保険の見直し
最近 わたしも書類の準備をすることが多かったのですが
ホント整理しておいてよかったぁ

 

なんといってもすぐに取り出せるのでラク!!

 

子どもが学校からたくさんプリントを持って帰ってきても即対応!!

 

仕組みさえ作ってしまえば
片付けるのも 出すのも 簡単なので時間短縮
何より イライラしなくなる

 

家庭だけでなく 職場でも役立つ 書類の整理

 

みなさんも身の回りの書類を見直してみてくださいね
一度も目を通したことのないものが出てくるかも・・・

未開封の封筒も出てくるかも・・・

 

 

8月のミラクルスクールの内容です

 8月17日(水)  岐阜校
                          「頭の整理」
                         どういうこと~?

                            聞いて納得です!!

 

 8月22日(月) 美濃加茂校
                         「リビングダイニングの整理」
                        スッキリ片付けて

                                     家族団欒のスペースに!!
 

             
 8月27日(土)  名古屋校
                       「書類の整理 第2弾 

                                          ~グッズを作る~」
                       早速 書類が片付いちゃいます!! 

ぜひご参加くださいね

【ミラクルスクール 写真の整理と生前整理 豪華2本立て】

本日のミラクルスクールは「写真の整理」と「生前整理」

 

まずは「写真の整理」から

 

・写真は撮りっぱなし~
・とりあえずデータはパソコンに入れた
・印刷はしたけど・・・束のまま置いてある

 

今の時代 簡単に写真が撮れるため 写真の枚数が膨大
何年もためてしまった写真を整理するのは気が遠くなる・・

 

まずは最終的にどうするのか考えましょ
どういう形で残すのか?(紙orデータ)
子どもたちに渡すため?自分が見るため?
収納する場所は?

 

自分に合った「写真の整理」の仕方が見つかるといいですね

 
(なぜか仁王立ちの香田先生 )

 

続いてはハルちゃんの「生前整理」の講座

 

自分にはまだまだ先のことだと思われている方多いのでは・・・

 

自分にもしものことがあったとき

家族は大変な思いをしないか
自分の身内に何かあったとき

スムーズに事はすすむのか

 

「老前整理」ってご存知ですか?

 

自分が老いる前

すなわち動けるうちにお片づけをしましょうってこと
先延ばしにして

いざやらなくてはならないときには
自由に体が動かない

なんてことにならないように

 

聞けば聞くほど 他人事ではないお話 

 

やはり 今から片付けをしておいて損は無いということ 
不要なものにお金や時間やスペースを使うよりも
必要なものに使いたいものです 

 
「写真の整理」「生前整理」は
9月24日(土) 名古屋校
11月28日(月) 美濃加茂校
でも受講できます
ぜひご参加くださいね 

【自分も家族も使いやすく それが理想】スタッフ ありさです


なるべく火を使わずに料理をしたい・・・
我が家はガスなので コンロ前は暑いのです
マツヤマジックこと ありさです
 
こどもたちも タンクトップを着る回数が増えてきました

 

んっ!?

タンクトップどれ?

 

  
 
わたしが片付けたので わたしはわかるんです
でも家族には・・・   

 

 で、仕切りを入れてみました
  
 (とりあえず感がすごいですが・・・ )

 

 でもこれだけで見つけやすくなる

 

特にこどものものは すぐにサイズアウトしてしまうし
タンクトップなどは枚数が少ないので
あえてこのスタイルにしました

 

 何が正解ってのは 無いんです

 

 
しかも生活の変化によって
モノの種類も 量も 変わるんです

 
なんだか家の中が片付かない
こどもが片付けない
などと感じている方 

 

 もしかしたら 今のその収納方法!!
 今の生活スタイルに合っていないのかも・・・ 

 

 自分だけでなく 家族にも分かる片付け方
学んでみませんか?

 

http://miraclemagic.sakura.ne.jp/wp/school/

【小さな子どもでも 価値観はそれぞれ】スタッフ ありさです

スタッフ ありさです

わたしが整理収納アドバイザーを目指す前の話なのですが・・・

 

長男の壊れかけたオモチャを捨てました
よく遊んでいるわけでもないし
もういらないだろうと思って
わたしの独断です

 

しばらくして
「ママ あの車が無い」
と長男
捨てられたと知ってショックを受けていました 

 

わたしにはゴミ
でも長男にとっては大事なもの

 

それからは どんな小さなものでも
たとえ壊れていても
長男に確認をして
彼が納得してから処分します

 

どうしても手放せないものは
一時保管ですが

 

これは現場でも同じことで
勝手に捨てることはしません
全部捨てなさい とも言いません

 

何が大事なのか 何を大事にしているかは
人それぞれですからね

 

しっかりとクライアントさんの話を聞き
使っているものと そうでないものを分け
使いやすいよう、ストレスが無くなるよう
提案します

 

片付けたいところはあるのに
なかなか思うように進まないという方!!
ぜひぜひご相談くださいね 

はじめまして スタッフのありさです 2児のママ

はじめまして(^∇^)
見た目はぽっちゃり(いや、がっしり?) でも動きは機敏 ありさです。

 

突然ですが こんな経験ありませんか?

 

・あの書類どこに入れたっけー?
・本やテレビで収納方法を見ても その通りに収納できない・・・

何か違う・・・逆に使いづらい
・一軒家になって物が増えた
・引越しの時のダンボールがそのまま
・おもちゃを片付けるのって大変!!
・何かに使えるかも・・・とりあえずとっておこう
・あ~ 片付けなきゃ と常に思っている

 

これ実は1年前までのわたしです。

 

しかし!!
ある日、こどもが幼稚園からもらってきたフリーペーパー。
その中の小さな小さな記事 ”整理収納アドバイザーとは”。
気になったわたし
即、調べて、整理収納アドバイザー2級認定講座を受講して
「そういうことだったのかぁ」
を連発

 

その後も学んで実践、学んで実践をくり返し・・・

 

おかげで今 ラクですよ~
しかも、自分だけでなく、周りの人にも良い影響を与えるんです!!
どんな影響なのか
これはまた次の機会にo(^-^)o